トピックス


戻る このページのトップへ

肺がん検診について

対象:40歳以上(平成30年3月31日現在)で玉城町に住民票のある方
実施期間:平成29年7月~11月

検査の方法

①問診

※ハイリスクの方・・・・・・受けたい方は喀痰検査ができます。
  6か月以内に痰に血が混じったことがある
 50歳以上で喫煙指数 600以上の方     
   喫煙指数=1日の平均本数(  )本×吸っている年数(  )年
    例:1日20本、30年吸っている方の喫煙指数は600
    喀痰検査の対象になります
    喀痰検査は対象者が任意でする検査です。

②胸部X線検査

費用     肺がん検診  自己負担金  400円
喀痰検査    自己負担金  700円 

戻る このページのトップへ

玉城町 個別乳がん検診について

実施期間

平成29年5月~平成30年3月

料金

65歳以上の女性 視触診+マンモグラフィー 無料
65歳未満の女性 視触診+超音波検査+マンモグラフィー 無料

自己負担はありません。

持ち物

診察券・保険証・バスタオル1枚
健康手帳をお持ちの方はご持参ください

お申込み

玉城病院・役場福祉課・福祉会館にある申込み書で
郵送・FAXもしくは持参でお願いします。
電話による受付は行っておりません

現在、日本では女性25人に1人が乳がんになるといわれています。

当てはまる項目はありませんか?

年齢が40歳以上である
30歳以上で未婚である
出産経験がない、あるいは初産が30歳以上である
初潮が10歳以下であった
閉経の年齢が55歳以降である
高たんぱく、高脂肪の食事が好き。肥満体型である
乳腺疾患の既往がある
家族(特に 母・姉妹)に乳がんの既往のある人がいる

これらはすべてが乳がんのリスクファクター(危険因子)です。
ひとつでも該当する項目のある方は、現在自覚症状がなくても乳がん検診を定期的に受けることをお勧めします。

玉城病院では、日本医学放射線学会の基準に準拠した最先端の乳房X線撮影装置で質の高い乳癌検診が受けていただけます。
女性放射線科技師が担当して検査をしています。

 日本女性には諸外国に比べて少ないとされてきた乳ガンですが、動物性脂肪などを多くとる食生活や環境の変化に伴い40歳以上の女性の発生率が高くなっています。女性のがん罹患率の第1位は、乳ガンです。

戻る このページのトップへ

特定健康診査について

特定健康診査の受診券はご自宅にとどいてますか?
玉城病院では月曜日~金曜日の診療時間中にいつでも受けていただくことができます。
メタボリックシンドロームを予防するための検査です。
正確な検査結果を出すために、検査の前日9時以降は飲食せずにおこし下さい。

生活習慣病が原因の死亡率が約6割を越えたことから、生活習慣病を積極的に予防するために、昨年から、40歳以上の方全員に健康診査が行なわれることになりました。
健康診査には、次のような種類があります。

健康診査の種類 対象 自己負担金
特定健康診査 40歳~74歳
玉城町国民健康保険被保険者 無料
玉城町以外の国保の方、社保の方は
受診券に記載されている金額
長寿医療健康診査 75歳以上
65歳~74歳で障害認定のある方
受診券に記載されている金額
健康増進法健康診査 医療保険に未加入の
40歳~74歳の方
75歳以上の方
無料

実施期間

平成29年7月~11月  受診券がご自宅に届き次第、健康診査が受けられます。
月曜日~金曜日 午前8:15~  午後3:00~
ご予約なしで、直接病院へお越しください。

持物

①受診券 ②質問表 ③保険証

ご注意  

  • 前日9時以降の飲食はしないで下さい。
  • ふだん飲んでいるお薬のうち、糖尿病のお薬は飲まないでおこし下さい。
  • ①受診券②質問表③保険証が揃ってないと、健康診査を受けていただくことができません。必ず、ご持参いただきますようお願いします。

特定健康診査・特定保健指導 重要事項説明書

社会保険の特定健診も予約なしで、診療時間中に受けていただけます。
受診券に記載されている受診期限内にお越しください。
お問合せは 健診窓口 0596-58-7301 へどうぞ。

戻る このページのトップへ

国保 人間ドックについて

対象 玉城町国民健康保険に加入している30歳~39歳の方  玉城町国民健康保険に加入している40歳~70歳未満の方
実施期間 6月~12月  7月~11月
自己負担金 10,000円(CT又はMRI実施の方)
自己負担金 8,000円(CT又はMRIをしない方)

40歳以上の方は、特定健診と同時受診になります。
役場からの希望調査が申込みになります。
玉城病院を希望された方はお電話で日程調整をお願いします。TEL:0596-58-7301

お問合せ先

玉城町役場 生活福祉課 0596-58-8203

MRI  CT

玉城病院で国保ドックを受けていただくと頭部MRIか頭部CTのどちらかを選ぶことができます。

戻る このページのトップへ
このページのトップへ

Copyright © Tamaki Hospital All rights reserved.